2017年~やっていた、「心の流れ」のサイトを一旦閉じます。
閉じた理由は、実力不足・体力不足です。お話を聞いてみて、いろんな方のいろんな人生があって、苦しいこと、つまづいてることが手に取るように分かることもあって、毎回気持ちが吸い取られていました。それとともに、私の想像力が行き届かなかったがために傷つけ、悔いを残す結果となったこともあります。
そこで一旦区切りをつけようと、このような結論に至りました。
カウンセリング中の悩み
カウンセリングの場って、ただ気持ちを吐き出すだけじゃなく、そのセッションで拾い上げられるものがあってこそ意味があるのだと思います。クライアントがまだ気づいていない心の底に潜んでいるものを、カウンセラーが団扇で扇いで意識上まで浮かび上がらせ、つかみ取るチャンスを用意する。
ただ、限られた時間の中で、つかみ取るところまでもっていくのは難しく、ときにかなり手助けしてしまって、本人はスッキリしているのだけれど、つかみ取るまでの過程の練習が足りなくて、いつまで経っても「もうカウンセリング受けなくて平気です!」とならないのが、非常に歯がゆかったです。
これをどう解決するかは、自分に課せられた宿題だと思って、今後も考え続けていきます。
気持ちの整理のつけ方
毒親という概念が広く知れ渡り、もしかして自分も酷い扱いを受けたのではないか、と気づく人はこれからも増え続けるでしょう。おいそれと身近な人に語れない生まれ育った環境への不満と苦悩、誰かに分かって欲しいという気持ちは痛いほど分かります。
苦しい感情ほど、受け止めてもらい、消化させたいと願うもの。ただ、その願いがすんなりと通ることがあれば、危機感を持ってくださいね。心地よさは耽溺をうみ、視野を狭くします。相手への依存は、自らを破滅させます。占いしかり、カウンセリングしかり、どれも己を律し、自ら考える責務を果たさねば、本当の意味で強くはなれません。
考えることで初めて自由を手に入ります。考える方法が分からないときは、図書館でそれっぽい本を借りてきて、紙1枚とボールペンを用意して、本に書いてあるようにやってみてください。オススメの本、なくはないですが、まずは図書館でピンとくる本を手に取ってみるといいでしょう。
さいごに
これだけは忘れないで欲しいーあなたを救えるのは、あなただけ。そして考え続ければ、まるっと解決することはなくても、少しずつ強くなってはいけます。カウンセラーは、一時弱ったあなたの横を走れるけど、ずっとじゃない。人生の主役はあなたです。
あなたがあなたに手を差し伸べるとき、傷だらけの人生に暖かい光が差し込みます。諦めないで!!
連絡事項
右側バナーに新しいホームページのリンクが張ってあります。近日中にオープンします。