心の流れBlog

上手くいかなくて迷い込んだときの読みもの

ぽっぽさんへ

ぽっぽさんへ

カウンセラーの選択に悩んでいらっしゃるようですね。
はじめまして、KOMAです。

おそらくお試しカウンセリングを受けられたのち、こちらにご相談されたのだと思います。

挙げられた御三名のカウンセリングは甲乙つけがたいですね。ただ、ご自身がなりたいのは「意欲向上と心豊かに暮らす方法を身につける」に対し、カウンセラーの指針は、
Aカウンセラー:自分をいたわりなさい
Bカウンセラー:気持ちを丸ごとうけいれなさい
Cカウンセラー:ひきこもりが長引くとよくない
と、なにか押しつけがましさがあるところに引っかかりを覚えているのではありませんか。

機能不全家族出身者は、気持ちの受け入れが非常に難しいです。ですから受け入れるというところに重点を置いたカウンセリングを受けるのが一番です。

とすれば、「あなたのひきこもりたい気持ちはあって当然じゃん!でも、そこから変わりたいって思うなら一緒に考えていこう!!」といったスタンスのカウンセラーが合うのではないでしょうか。

幸い通ってらっしゃるカウンセリングルームの電話相談は無料で何回でもお試しできるようですので、納得いく方を探されるといいと思います。

頑張ってください。

最後にひと言だけいいですか?
Aカウンセラーに対してメールで問い合わせなさった件ですが、私も含めカウンセラーは時間外の対応をしない人が多いです。それは、対応してしまうと「いつでも、対応してくれる」という期待と「対応してくれること」に頼り切る依存を生んでしまうからです。健全なカウンセリングを維持するためのお約束事として知っていただけると幸いです。