読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の流れBlog

心の守り方を真剣に考える

振り込み手続きができない?!

久しぶりに銀行のインターネットバンキングにアクセスして、振り込み手続きをしようとしたら
「エラー」画面が出て、先に進めない。

どうやら、不正アクセスを防止するために、ワンタイムパスワードなるものを導入したらしい。
それの手続きが済んでいない人は、振り込みできませんよと。

なるほど。銀行のセキュリティーレベルが上がることは喜ばしい。

だが待てよ?
そんなお知らせ、届いていたか?

メールアドレスは登録しているので、連絡手段は確立されている。
なのに振り込みしようとした今の今まで、ワンタイムパスワードなしでは先に進めない、というお知らせは来ていなかった。
銀行に確認したら、なんどか登録のメールアドレスにシステム切替のお知らせを出していると。

どういうことでしょう?運悪くメールが届いてなかったとか?
電話オペレーターは「今後、このようなことがないように、気をつけます」と言っていたが、「銀行は私にメールを出した。私はメールを受けていない」、の溝にどうやってメスを入れるんだ??

やっかいなことに、即日ワンタイムパスワードを発行できるインフラ(スマートホン)を持っていないので、1週間ほど待って銀行から送られてくる郵送物を手に入れてからの振り込みとなりそうだ。せっかく今日振り込みしようと思っていたのに、なんだか出鼻をくじかれたようで、気分が悪い。

うーん、狐につままされたような気分。
今後もシステム変更があった場合、それを知らずにいる状態が発生すると思うと、ちょっと怖い。