心の流れBlog

心の守り方を考える

家族にとっては心配事でも他人にとっては迷惑

43歳独身兄、婚活8年やってます。

こんなトピを見つけて、つっこみを入れたくなりました。

お兄さんは実家暮らし。繊細でうつ病を発症したことがあり、女性と深くおつきあいしたことがないそうです。

お見合いで出逢ったどの方からも3回目までにお断りされ、続かない。妹としては心配だとトピックをあげられました。

返答された女性の方々は、「精神的に脆いのは、女性にとって将来の不安に繋がる。それも実家暮らしって・・・男性の親と同居というのは大きなマイナス。家族にとっては、お兄さんが望む結婚をさせてあげたいだろうが、結婚する女性にとっては迷惑千万な話。」とおっしゃている。

ここで注目すべきは、家族の欲と結婚を望む女性の欲に大きな隔たりがあることだ。
どんなにお兄さんに幸せになって欲しくとも、お兄さんという存在がお相手の女性の欲にかすりもしなければ、お断りされるのは当然である。

然るに当人と妹さんがとりくむべき議題は、お相手の欲をどう満たすのか?である。

視点を変えることなく家族の欲のため、お兄さんの欲のために結婚を画策しても、実りは少ない。
今のままでは、家族は迷惑を受け入れてくれる神様みたいな女性を求めていることになる。