心の流れBlog

上手くいかなくて迷い込んだときの読みもの

心のきれいな人がモテると言われたって・・・

あるコラムに、心のきれいな人がモテると書いてあった。
それは、同意する。

でも、自分が心をきれいにする方法は分からない。
ということは、モテ方が分からないということ。

結婚したい女性はわんさかいるけど、その人達に心がきれいになる方法を教えてくだしゃんせ。

きれいって何だ?

例えば「悪口を言わない」「前向きに捉える」とかか?
それはこて先だろう?
例えば「あいつ、いい顔ばかりしやがってぇー」と思っている相手に「Aさんは、人当たりが良くてステキ」とは言いたくない。

つまり本心が悪に支配されていれば、言葉だけいいことを言っても、上滑りでわざとらしくなる。
だから本心が天使で満たされればいいのだけど、どうやって天使で満たすだぁ?

とかいうと、結局認知論だったりに落ちるわけで、けっこう専門的になる。
そして訓練が必要になる。

心がきれいな方が良いのは分かってる!
でも放っておいてきれいになるわけじゃないんよ。
汚れた原因があって、汚れを取り除けない原因があるんよ。

川の浄化対策と同じように専門家の介入が必要なんよ。つまりあんまし簡単じゃないのね。心をきれいにするって。
ちなみに私は似たようなお題で既に2週間、うんうん唸っています。
頭がおかしくなりそうなぐらい考えているけど、結論はでない。