心の流れBlog

心の守り方を考える

アスペルガーの母親が定型の子を育てると?

アスペルガーの母親が定型の子を育てるとどうなるか?

以前、子供の心理発達について放送大学の授業を見たことがある。
赤ちゃんは最初自分のことしか考えられず、不快ならば泣き声を上げてメッセージを伝える。
少し成長すると、言葉を介して意志を伝えるということを覚える。
さらに成長すると、自分と他人の見分けがつくようになる。
そして、他人のことを思いやれるようになる。

しかし、この心理発達モデルは、親と適度な心のやりとりをした場合だ。
母親がアスペルガーで、我が子の気持ちを汲まない場合に、子供は思いやられるという経験を持たず、発達が停止してしまう。

アスペ親によって育てられたいい人は友達止まり

俗に言う【いい人】というのは、少なからずこういった親子関係にあったと推測される。
いい人は、相手への積極的な働きかけが薄いが、代わりに相手に感情を強制しないし、お願い事をきいてくれる。一緒にいると居心地はいい。

働きかけのキッカケは、相手の気持ちに共感すること。
共感して、「かわいそう」とか「助けが必要そうだ」という思いが浮かぶからこそ、行動できる。
この共感がなければ、行動するところに至らない。なにせ共感というキッカケがないのだから。

女性が、「あの男性は【いい人】なのだけど魅力がないのよね。」というのを耳にする。魅力とは、よい意味で働きかけてくれること。
それが出来ないということは、未来自分が困ったとき助けてくれないという警告。
女性はそれを感じ取って、絶妙に避ける防衛本能がある。

心理的発達は後でフォローできない

子供から親を奪った場合どういうことが起きるかの事例を紹介する。
--
ドイツで、幼少の時から塔に幽閉されていたカスパー・ハウザーという人がいた。
ある程度の年齢になって、救い出された。
手厚い保護の元、カスパーは様々な技術を身につけた。本人の知能の高さもあって、だいたいのことは一般レベルまで出来るようになった。
ただ一点、他人の心を理解するというのが、どうしても出来なかった。
--
この例から、幼少の頃母親と感情のやりとりがなかった場合、本人が定型であっても、発達は止まる。そして、再開は難しい。
だとしたら、アスペルガーの母親に育てられた子は、かなりの確率で、人の心を理解できないことになる。せっかく定型で生まれても、疑似アスペさんになる可能性が極めて高い。

アスペの親に育てられた子の行く先

親がアスペルガーの人が定型の人と人間関係を結ぼうとするとどうなるか?
近しい者ほど、互いの関係を強化したくても共感力という壁が立ちふさがり、力尽きて離れていく。わかり合えないことは、互いを消耗させる。

こういう人間は一体どうすれば、幸せになれるのだろうか?
一人で生きていくことなのだろうか?わからない・・・。