心の流れBlog

上手くいかなくて迷い込んだときの読みもの

2011-01-03から1日間の記事一覧

心に軸のない人は何事もうまくいかない

人間は楽で益の多いものを選択したい。美人で家事ができて、年収があるしっかりとした男を立ててくれる妻男前で家事ができて、年収が高くてやさしく頼りがいのある夫企業名が通っていて、給料が高くて、安定している職これらは高倍率だ。だからつかみ取れる…

女性は同意を前提とした会話が多い気がする

女性は同じ境遇の人と「うん、うん、そうだよー、わかるわ~」というタイプの会話をしたがる。同意は時として、心を慰め穏やかにしてくれるよいツールだ。けどEvery Thingに渡る同意を求めるのはどうだろう?

シャイって何様?

会社でシャイだと評される35歳の男性(当時私25歳)に付きまとわれて閉口した。ちょっと気軽に話しかけていたら、勘違いしたみたい。

この人じゃなきゃいけない必要性

自分にとって、「この人は他の人と替えがきかない」という存在はいるだろうか?

そんなに簡単に世話してくれる人は見つからない

朝日新聞の「『孤族の国』の男たち」を読んで、なんか違うんじゃないか?と思ったこと。以下本文抜粋--どんなに手を尽くしても、日本人でなくても、伴侶が見つからない。家業の手伝いや後継ぎを望むわけではない。老いゆく自分の世話をし、みとってくれる相…